2012年4月30日月曜日

2012年度 第1回 日本大使杯ゴルフコンペ

日本は、ゴールデンウィークに入り、のんびりムードが街中に漂っているのだろうな。

さて、ゴールデンウィークには無関係なキンシャサで、昨日、4月29日(日曜日)午後1時から、”2012年度 第1回 日本大使杯ゴルフコンペ”がキンシャサ・ゴルフ・クラブで開催された。

昨夜の雨で、ゴルフ場内の緑がますます深くなっている。
3日前に約1ヵ月の休暇を終えてキンシャサに戻られた大使も元気に参加された。今までのメンバーが二人去り、新しく二人のメンバーが加わった。いつも優勝候補に挙げられる1人の方が帰国中で、参加者は12人だった。この写真に写っていない元ラガーマンの方はカメラ係で写っていないのが残念だ。

毎回、このコンペの幹事は、前回の優勝者とブービー賞者の二人。
前回優勝した夫は、今回の賞品をアフリカの布地(一反6ヤード)で揃えたいというので、12の各賞のために夫婦で布地屋に買いに行った。
優勝者には、Woodin(コートジボアール製)の布地を(BLISCOの布地は予算オーバーで買えず。)、その他の各賞には、Utex(コンゴ製)の布地の最高品と2番目の金額の布地を用意した。
Utexの店は、中村寛子シスターから教えていただいた。何百種類(もしかしたら一千種類くらいあるかも!)もある布地を観やすく陳列する店内は圧巻だ。
受賞者の喜ぶ顔を思い浮かべながら12種類の布地を選び購入。それを自宅リビングのソファに並べて各賞にふさわしい布地を一つずつ決定して行きラッピングしていった。
わたし自身、ブービー賞に狙いを定め、お気に入りの布地のひとつを密かにブービー賞に選んで包んだのだった。

そして当日。天気にも恵まれ、4組に分かれてスタート。
各ホール平均スコア7で回れば、18ホールで126だ。まだキンシャサで130を切ったことがないわたしはとにかく「平均7」を目指した。
結果は134。前半で71もたたいてしまった。
120という最悪スコアで終えた夫は暗い表情で戻ってきていた。

思えば、1992年に中央アフリカ、バンギに赴き、大使夫人をブービーメーカーにするわけにはいかない、と白羽の矢を立てられたわたしは、夫から中古の寄せ集めの男性用クラブを与えられ、そんなひどいクラブセットとはツユほども知らず練習開始。しかもわたしは左利きなのに、与えられたのは、もちろん右利き用。コースに初めて出たのが、クリスマス休暇で行ったケニア、ナイロビのゴルフ場だった。
一時帰国してやっとまともな女性用の右利きゴルフセットを買ってもらい、その後スコア104を出し、バンギ最後の日本人コンペでティファニーのクリスタルの優勝盾(?)をいただいた。
また、日本人のコンペでは馬名もいただき、その名も「ニジノカトレア」♪♪
わあ、きれいな名前をありがとうございます!!と喜んでいたら、「オクサン、アンタ二児の母でっしゃろ」と命名者の大阪人の方から言われガックリきたことも懐かしい思い出だ。
ちなみに。夫は、カラオケ演歌大好き人間だったから、「マイクハナサン」だった。1995年まで続けたゴルフも帰国して中断してしまった。

そんなこんなのわたしのゴルフ歴だが、キンシャサでまたゴルフを再開し、今回で参加3回目のコンペもまた楽しく終えることができた。
ハンデ36をもらっていたわたしは8位。夫は6位に沈んだ。
二人で一生懸命選んで包んだアフリカ布地の賞品はゲットできなかったが、受賞者に喜んでもらえたことが何より嬉しかった。

次回は、何と来週の日曜日に。
賞に関係なく、また深い緑のゴルフ場で、紫外線を気にしながら、130を切ることを目標に楽しみたい。

2 件のコメント:

  1. 賞品の布地をご夫妻で一所懸命選ばれたごようす。
    楽しかったでしょうね♪♪♪
    ゴルフをしないわたしは、そのことに一番気持ちが向かって、ニンマリしています(^^)♪

    おふたりのお名前のお話も、以前hiroさんから直接お聞きしたことを思いだして、ふたたびニンマリ(^^)♪♪

    ブービー賞用の賞品を密かにご自分用に…というのも(^o^)♪♪♪

    賞品を受け取ってみなさんがほっこり笑顔になられたことでしょう。もっと嬉しかったのは奥様たちかしらね。

    次も楽しみですね!

    返信削除
  2. someiyoshinoさん。コメントをありがとう!アフリカの布地を12種類も選べて楽しかったあ♪♪
    わたしの腕は、日に焼けてもう小さなシミがいくつもできていて、昨日から雨傘差してコースを回ることにしました。雨傘差して~、なんて余裕はホントはまだないんだけどね。キャディーのお兄さんのほうが雨傘の中で涼しげです。
    いつかsomeiyoshinoさんを小鳥さえずる緑深いゴルフコースにお連れしたいです。

    返信削除