2012年4月18日水曜日

コンゴの賢者像

おはようございます。
今朝、起きたときにはもうすでに雨が降っていて、しっとりひんやり。まるで夏の高原にいるよう。
朝の停電も終わり、それに続く断水も済み、洗濯機もなんとか動いている。快調な滑り出しだ。

さて、この写真のコンゴのアンティーク置き物は、先月、ボボド文化センターの骨董品店”ANTIKA”で見つけて購入したものだ。
コンゴの南東だったか中央だったか忘れたが、”LEHGA”という地方からのものだそうだ。顔がいくつもある像だが、賢者の像だということだ。
賢い者には、いくつもの才能がある、という意味らしい。
身長は30cmほど。
わたしは、ボケ防止の神様として我が家にお迎えしよう、と思って購入した。 それに「賢く生きる」、ってとても大切なことのように思う。
水玉もようがまた心を浮き立たせてくれるようだ。
この像、裏からみると、まさに我らが「ドラえもん」なのだ!な~んだ、ドラえもん、こんなとこにいたのお~、といとおしくも感じる像だ。

そんな賢者であり和みの像が我が家のサロンに鎮座して、訪れる人々を優しく見つめている。

昨夜、マイナーなブログを書いて寝たものだから、すごく汚い(!)夢を見てしまい、朝起きたら体がガチガチに固まって疲れまで感じた。マイナー思考はいけないなあ、と反省しながらサロンに行ったら、この賢者像が目に入った。そうだった、そうだった、賢く聡明に生きなきゃ!

ということで、心機一転。断水にも停電にも軽~い気持ちで、向き合っていきます。
それにしても、我が家の重役お手伝いさん、フロランスがまだお出ましにならない。

4 件のコメント:

  1. 結婚30周年おめでとう!
    賢者の像いいですね。顔が❤に見えます。
    停電や断水にめげず、来客を心からもてなす寛子さん。
    どんなにみんなをハッピーにしていることでしょう!
    息子はキンシャサ滞在を本当に楽しみましたよ。
    ありがとう!

    返信削除
  2. チェロ子さん、ありがとう!
    そうなのよ、この賢者さんはハートのお顔を持っています。
    本当に余分の力をそぎ落としてくれる和みの賢者さんです。

    洋一くんはいつも自然体、等身大でキンシャサの町を観ていました。
    わたしも楽しかった!

    返信削除
  3. ご結婚30周年おめでとうございます!
    素敵なご夫妻だなぁといつもつくづく思いながら
    お知り合いになれて、ほっこり(ちゃっかり?)と
    そのお幸せを分けていただいています。

    それにしても30年…なんとうらやましい。
    これからも末永くおふたりお元気におすごしくださいね。

    キッチンでのおふたりのお写真を大切にしているYukiちゃん。
    まさに、ご両親の背中を見ながら魅力あるレディになられたのですね。
    いいご家族だなとまたまたつくづく思います(*^.^*)

    返信削除
  4. someiyoshinoさん。ありがとう。我が家をとっても美化!して見てくださり、こそばゆい気分です。どんな時でも、正直に生きてゆきたい、とだけは思って、共に進んでゆきます。ずっと、ずっと、よろしくね!

    返信削除