2012年3月1日木曜日

PRIMUSビールと、コンゴ民主共和国の国旗

これがPURIMUSビールの瓶の表ラベルと裏ラベル!72cl(720ml)入りの大瓶だ。
今日も、夫は空瓶12本入りケースを持って店にPRIMUSビールを買いに行った。空瓶持参が鉄則で、一本1100コンゴフラン×12本分の支払い。
ついでに左端は、工場見学のときにお土産でいただいたCocaのペットボトル。50cl(500ml)入りだ。開封前なのになんだか量が微妙に少ないような・・・。そんなさもしいことをアフリカの大地で思うのは島国育ちのわたしだけ?

ちょっと小さい画像だけど、これがコンゴ民主共和国の国旗だ。
2006年2月20日に制定されたのだそうだ。
水色は「平和」を、赤色は「国家のために殉じた者の血」を、黄色は「国富」を、また、星は「国家の輝かしい未来」を象徴していると聞いた。

赤と黄色と水色と。
PRIMUSビールのラベルと蓋の色と、この国の国旗の色。コンゴカラーと言えるのかもしれない。

そういえば、コンゴ人画家の描く油絵には、赤と黄色がやたら目に付いてエネルギッシュというか疲れるというか。わたしには落ち着かない色合いだ。

2 件のコメント:

  1. ホッピーの次にお父さんのお気に入りはPRIMUSビールってなわけですね。おいしいのかなぁ。
    コカコーラ、確かに少ない!

    返信削除
  2. 昨夕、お父さんがPRIMUSビールを飲みながら瓶を見て一人で笑ってた。そして、「PRIMUSビール工場の住所、知ってる?」と訊いてきた。
    知ってるわけないじゃん!
    そうしたら、「”Avenue drapeau”だってさ!」って。
    ”国旗通り”なんて、言いえて妙だよね。

    返信削除