ゴンベ地区コトー通り
SAFRICAS という建設会社敷地内に建つアパート。
同じ敷地内にWWFの事務所もある。
キンシャサからこんにちは。
1月1日(日)のキンシャサ到着以来お世話になった会社の宿舎に別れを告げ、1月16日(月)に夫と二人で住むアパートへ引っ越しました。
いよいよキンシャサでの生活が本格的に始まります。
宿舎から引越し先のアパートまで車で5分くらいですが、掃除と引越しに5日間を要しました。
我が家はアパートの3階で玄関入ってすぐリビングダイニングがあり、奥に2つの寝室があります。
現在、南回帰線より南側を太陽が通るのでリビングに日が差し込み、夕日がきれいに見えます。
宿舎からはアボカドの木が見えましたが、このアパートからはなんだかもみの木のようなすーっと伸びた木が見えます。熱帯雨林にもみの木??のはずはありませんよね。
アパートの庭に孔雀が一羽放し飼いにされています。優雅な孔雀です。
このアパートのオーナー女性はモブツ元大統領のお妾さんだったそうで、今でもとても有名人なのだそうです。彼女はこのアパートの最上階、5階に住んでいますが、まだ会っていません。旅行にでているようです。
このアパートには日本の方も住んでいます。
引っ越して初めての夜中にものすごい稲光と雷鳴で目が覚めました。激しく降る雨に、そうだコンゴはただ今、雨季だった!と思い出しました。それくらい今季は降雨量が少ないのだそうです。
引越しに伴い、我が家にもメイドさんが登場。
フロランスという一男四女の母。夫の事務所の運転手の奥さんです。
彼女の子供たち4人はカトリックの私立学校に通学。5人目の4歳の女の子も来期から幼稚園に通園予定だと言っています。彼女のイメージは賢母!
良い出会いでありますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿