2012年1月2日月曜日

バイバイキーン! と、キンシャサへ !

キンシャサから第一報。
18:30過ぎ、すっかり日没した中をゆらゆらと飛行機は高度を下げてゆき、熱帯雨林の緑とミルクティ色をした大河・コンゴ川がしっかり眼下に広がり始め、とうとうキンシャサに着陸。
機体がアフリカ大地に接触したドーンという音が聴こえるや、機内から拍手が起こる。
わたしも拍手にご相伴!
2012年1月1日18:50、16年ぶりにアフリカの大地に降り立った。
何もかもがわたしの以前のアフリカの記憶と一致する。違和感は微塵もない。
夫から、アフリカの人々の間に携帯電話が驚くほど普及しているということを聞いていたから
それにもびっくりしなかった。
空港から街中に出る道路から、あちこちから人々の生きるダイナミックな鼓動がずんずんと私の体に響いてくる。ゴミ箱をひっくり返したような混沌としたアフリカの町。
会社の宿舎に着いてすぐ、何も考えずにベッドに吸い込まれて熟睡。
出発前になってわたしはインフルエンザにかかってしまい、その菌やら迷惑菌やら色んな菌をばらまいてキンシャサに来たんだなあ、と心から友人、家族のありがたさを思い返している。
ただ今、コンゴ時間5時半過ぎ、夜が明け始めた。
1時間前から小鳥の陽気なさえずり声が聞こえ始める。
鳴き方こそ違うが、バンギでも夜明け前から小鳥が狂ったようにさえずっていたことを思い出す。
もう一度、寝ようかな。
やっぱり54歳のしかも病み上がりの体には、東京ー(9730㎞)→パリ、そして6時間待ちで乗り換えて、パリー(6100㎞)→キンシャサは遠かった。
キンシャサ第一日目。どんな出会いがあるかな。
それでは、またキンシャサ便りを送ります。

2 件のコメント:

  1. 無事に到着よかった!
    バンギが懐かしいな。
    早くばい菌を退治してくださいな。
    キンシャサ便り、楽しみにしてまぁ~す!

    返信削除
  2. わぁ! 無事ご到着、おめでとうございます!
    日本の4日朝、わたしもようやくhiroさんのブログにたどり着いたぁ!
    ちょうど今朝のご褒美の1本、コラーゲン・ジンジャー味をいただいていたところでした(#^0^#) ごちそうさまでした。

    アフリカの大地が両手を広げて迎え入れてくれたみたいですね。
    よかった。
    第二の故郷に帰られたような印象をもちました。
    よかった。

    でもどうぞ、本格的に活動を始める前に、しっかり休養をとって、体調を整えてくださいねえ~。

    では、キンシャサ便り、楽しみにしてます(^0^)/

    返信削除