2014年7月9日水曜日

パン屋&カフェ Eric Kayser in Kinshasa

今朝もキンシャサは冷えた。
乾季のキンシャサのこのところの最低気温は天気予報では20℃という表示が出ている。
我が家の温度計は朝7時半で21℃を指していた。

さて。
キンシャサにおしゃれなパン屋&カフェ、"Eric Kayser"がオープンして1年経つのか、2年近く経つのか・・。
キンシャサの商業地区の中心部に店を構えるエリック・カイザー。
2軒隣には外国人御用達のスーパー、"City Marcket"。
その前には、やっぱりおしゃれなパン屋&カフェ"Nouvelle Patisserie"。
この”ヌーベル・パティスリー”は、6月30日通り沿いにキタンボ・マガザン方面へ向かったところにあるフランス大使館の隣にもあって、こちらのほうが店内がゆったりして人気があるように思う。

また、コンゴ庶民に浸透するパン屋"Victoire"(ヴィクトワール)も、あちらこちらにカフェ"Chez Victoire"を展開し、価格も安く設定されて現地の人々に根強い人気がある。


この商業地区中心部にある"Eric Kayser"は、外国人にとって、キンシャサで一番人気のあるパン屋でありカフェなのではないか。

キンシャサのエリック・カイザー入り口

上の写真は、エリック・カイザー・キンシャサのH.P.から拝借したものだが、実際は、店の前の駐車スペースは車と野菜売りの人たちでごった返している。

わたしたちがこのエリック・カイザー裏手に引っ越してきて早くも2週間が過ぎた。
それ以来、何度となくここのカフェを利用しているが、ここにいるとキンシャサにいることを忘れてしまうほどゆったりのんびりしてしまう。


エリック・カイザー店内奥のテーブル

この写真もH.P.から拝借した。

昨日は、この一番左の窓際のテーブルで韓国の友人とランチを楽しんだ。
コーヒーや紅茶と共にパン、フランスパンのサンドイッチ、ホットサンド、ベーグルサンド、ピザなどが取れるほか、各種サラダや、オムレツ、スパゲティーなどの軽食もメニューにある。
モーニングセットも5種類くらいメニューに並んでいる。

現在、夏のバカンスシーズンが始まり、キンシャサの外国人マダムがゴソッといなくなったから、昼時に行ってもゆったりと席が確保できる。(とはいえ、教育されたウェイトレスたちがすかさずコップや皿を下げにくるから、再注文しなければならなかったりするのだが。)
近くにアメリカ大使館の各種機関があるらしく、その関係の人たちのランチにも利用されているようだ。
オーナーのお嬢さんとか噂に聞く若い白人女性がにこやかに店内を挨拶して回っている様子も感じが良い。

わたしが引越し準備のときにランチに訪れたとき、すぐそばに着物の柄のようなとてもきれいなアフリカンドレスをまとった女性が座った。あまりのしとやかさに、ちょっと盗み撮り。(失礼。)


着物の柄のようなアフリカンドレスの女性 店内のランチ時間に

もちろん、パン屋エリック・カイザーのいろんな種類のフランスパンも、クロワッサンも美味しい。
わたしは、ここの渦巻きレーズンパンがお気に入りだ。

ちょっとしたお土産にも良いビニール袋詰めのクッキーやマドレーヌもあってとても美味しい。1袋2000フランから3000フランくらいだ。(約200円から300円)
100グラム2500フラン(約250円)の砂糖をまぶしたミニシューがお勧めだ。

ケーキだって種類豊富だ。
昨年のわたしの誕生日のとき、友人のショウコさん夫妻がゴルフ場でサプライズ誕生日を開いてくれて、ここのケーキを用意してくれたことを懐かしく思い出す。

パンの陳列棚 左にはたくさんのケーキの並ぶ冷蔵ケースが!

キンシャサで人気のアイスクリーム屋、"NiceCream"と経営者が同じだそうで、このエリック・カイザー店内でもNiceCreamのアイスクリームを食べることができる。

また、夫の転勤でキンシャサに滞在するジュリーさんの特製ジャムも買える。コンゴの果物を組み合わせて香辛料を混ぜるかのじょの特製レシピのジャムはキンシャサの女性の会のメンバーたちにも好評で、ジャム瓶のふたに巻かれるアフリカ布地のアレンジがおしゃれだ。


今朝、ふとキンシャサのエリックカイザーは朝何時から開店してるのだろうと思ってH.P.を見てみた。
月曜日から土曜日まで、朝7時から夜7時まで。
日曜日は朝8時から午後2時まで、とあった。

キンシャサを発つまでに、一度、開店と同時に行って、カイザー・モーニングセットを頼んでみたいなあ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!!
    キンシャサを発つ日が近づいてきましたね...時間とはなんと酷のものなんでしょう
    エリックカイザーのモーニングセット!!私も食べてみたい~!!
    ヒロさん是非食べて見てください!!そして、味・量・色・香りのレポートをお願いします。
    私ごとですが...今月末から九州に出張して来ます。

    返信削除
  2. チカさん、コメントをありがとうございます。今朝、土曜日。夫とエリックカイザーまで(徒歩2分)朝7時開店をめがけてモーニングセットにトライしてきましたよ。ワクワクした朝の時間でした。詳細は来週にでも。
    九州出張って?どこなのかな。

    返信削除