2014年7月20日日曜日

近所のカフェへモーニング!

この前の土曜日、近所のパン屋&カフェ、エリック・カイザーへ、朝7時開店めがけて夫と歩いて出かけた。


朝7時 自宅前Avenue de la paix を歩いてカフェに向かう
朝7時 エリック・カイザー前 (向こうの建設中の建物は完成時期不明のヒルトンホテル)

ひんやり肌寒いくらいの朝の空気に浄化されたような、清清しいキンシャサの都会の通り。
通る人はまばら、車もほとんど見かけない。
一日の活動が始まる前の、半分寝ぼけ眼のようなひっそりしたキンシャサの顔を初めて見た。
そんな朝の空気の中をのんびり、ゆっくり歩いて、エリック・カイザーに到着する。


朝7時、開店直後の店内パンの棚 香ばしい香りが漂う

朝7時ちょっと過ぎ、カフェ店内はすっかり開店準備を終え、客の到着を待ち構えている。
パンの棚にもフランスパンやクロワッサン、菓子パンが並び始めている。
パンの香ばしい香りに食欲をそそられる。
店内は、パンを買う客が2,3人いるくらいだ。

わたしたちは、その日初めてのカフェの客となり、ウェイトレスににこやかに迎えられて通り側のテーブルに着席。

モーニングセットのメニュー


ウェイトレスによると、毎朝5時からパン職人はパンを焼き始め、ウェイトレスたちは6時から店内の準備を始めるのだそうだ。

わたしたちは、これからのゴルフプレイを考えて、あまり重いモーニングセットは避けようと、夫はL'ORIENTALを、わたしはL'EQUILIBREを注文。
本当は、わたしはパンとジュースとカフェオーレのセットが欲しかったのだから、LE PARISIENを注文すべきだったのに、と大後悔する。
というのも、L'EQUILIBREとは、”バランス、平衡”とかいう意味で、ダイエットメニューだったのだ。
テーブルに並んだのは、コーヒー、ヨーグルト、ハチミツ、シリアル、そしてフルーツサラダ。
エリックカイザーの美味しい焼き立てのクロワッサンを食べたかった!
ということで、わたしはウェイトレスにパンを追加注文する。

夫の注文したL'ORIENTALは、中東のベジタリアン向けのようなメニューだった。

モーニングセットの並ぶテーブル イメージした内容と違っていて戸惑う著者?!

ともあれ、キンシャサで迎える朝とは思えないような雰囲気のカフェで、オシャレに朝食が取れて満足!!
次回は、メニューの最後に並んだ、きっとカフェ推奨のLE KAYSERを注文するぞ、と心に誓うが、時間切れかな。


窓際のテーブルから、テラス席とキンシャサ大都会風景を望む

窓際テーブルから、テラス席と正面通りを望む

朝7時のエリック・カイザーでの朝食。
キンシャサ大都会が持つ違った顔も見られて、そんな空間をゆっくり歩いて堪能する。

一石三鳥の土曜の朝の時間。
ここ、キンシャサの商業地区中心地での生活を楽しみ始めている。

2 件のコメント:

  1. おおお!!
    どうでしたか?ヨーグルトのお味は??(笑)
    間違ってしまったとは痛恨のミスですな~私はそこに行って注文出来なくて泣いて帰ってくる人だと思いました。
    まぁ~いい思い出ができましたね!!
    もう一度行けると良いですね!!

    返信削除
  2. ヨーグルトは今まで食べた中でいちばん濃厚でした。おいしかったですよ。何より感動したのは、多分コンゴ産の黒いハチミツでした!!ホントに美味しかった!!!注文モーニングセットはそれはそれでgoodだったのですが、イメージが出来上がっていたもので・・・。もう一度トライしてみます!

    返信削除