2012年5月14日月曜日

コンゴで作るアボカドの料理

キンシャサで買うアボカドは、日本で買うメキシコ産(?)のものより二~三まわりも大き い。
完熟するまで室内に置き、皮が黒っぽく変色すると食べ頃だ。わたしたちが1月1日にキンシャサに到着して以来、いつもおいしいアボカドが食卓に載っていた。
さて、今日は、アボカドを使った料理を2,3、紹介しようと思う。


”アボカドのシーチキンサラダのせ”

種をくり抜いたところに、シーチキン、たまねぎのみじん切りを水にさらして塩もみして水気をとったもの、ゆで卵みじん切りなどをマスタード少々とマヨネーズで和えたサラダを入れてパセリを添えて彩りよくして、前菜にする。アボカドをすくいながら、マヨネーズで和えたサラダと共に食べる。


丸い完熟アボカドを半分に切って種を除いたもの


初めて出会ったアボカドは天狗の鼻のような形だった

          ”アボカドとショートパスタのサラダ”

アボカド(日本のもの)1個・・・縦半分に切って種を取り,実を取り出してしっかり(!)つぶす。
粒マスタード      大4
レモン汁        大2・・・レモン汁はアボカドの変色を防ぐ。
豆乳         120cc
塩,こしょう      少々

ボウルにアボカドを入れ、粒マスタード、レモン汁を加えて混ぜる。
豆乳を少しずつ加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

このアボカド豆乳ソースと、茹で上がった熱いショートパスタを混ぜる。



   ”アボカドとじゃがいものサラダ”

アボカド    1個  ・・・・・・ 縦半分に切り種を取り、実を取り出して粗く(!)つぶす。
酢        大1強 ・・・・ アボカドのきれいな緑色を保ってくれる。
オリーブ油   大2強
塩      小1弱
こしょう    少々
じゃがいも  4個(600g)・・・よく洗い、皮付きのまま電子レンジで10分ほど加熱。熱いうちに皮               をむいて大きめに粗くつぶす。

えび     8尾   ・・・・・・ ゆでて殻をむき、背ワタを取る。
サラダ菜   適量

粗くつぶしたアボカドに酢を加えて混ぜ、オリーブ油を混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
さらに、大きめにつぶしたじゃがいもを加えてあえる。
えびと合わせて器に盛り、サラダ菜を添える。


以上、我が家でよく作るアボカド料理を列記してみた。
もちろん、アボカドを縦半分に切って種を取り出し、そこにわさび&しょうゆを入れて混ぜ合わせて、すくって食べるのが我が家の手抜きアボカド料理であり、一番シンプルでおいしい食べ方かもしれない♪♪

コンゴの人の言い方では、明後日(5月15日)で雨季も終わり。
アボカドの季節ももう終わったそうだ。
また次の季節だね、アボカドは。我が家の家政婦のフロランスはさっぱり言う。

これからは、オレンジがおいしいのだそうだ。
乾季は温度が下がり、キンシャサでもベストシーズンを迎えるのだそうだ。
ツチ族、フツ族の民族紛争後に難民キャンプ地として有名になったゴマや、フロランスの故郷のバコンゴのバンザングングでは雪が降るくらい寒くなると彼女は言うのだが、ホントかなあ・・・。
そこでおいしいオレンジが取れるのだそうだ。
オレンジの季節が来るよ。フロランスは嬉しそうに話す。

フロランスの話を聞いていると、季節、季節の旬をしっかり味わい、楽しむ暮らしぶりがうらやましくなる。

2 件のコメント:

  1. 日本では今朝のテレビで「アボカドの美味しい季節」と紹介していました。そちらでは終わりなんですね。さっそく寛子さんのレシピ試してみます!

    返信削除
  2. 日本のアボカドはどこから来るのでしょう?
    ”旬のもの”って大切にしたいですね。超アバウトなレシピでごめんなさい。
    でも。どれもおいしいですよ♪
    チェロ子さん流にアレンジし直してお召し上がりください♪

    返信削除