ここの雨の降り方は、ザーっと降って、さっと止む、というスコール型ではないように感じる。
昨夜は、我が家でお客さんを迎えて夕食を囲んでいる時に、多分8時頃に、強い風が吹き始めた。と思ったら激しい雨になる。その雨は一晩中降り続けた。
朝にいったん止んだと思ったらまた雨雲が来て、結局、午後2時近くまで結構な本降りが続いた。
予定されていた今日のゴルフクラブのコンペも中止となる。
でも、キンシャサに滞在してアルティメット(フリスビーを使った競技)普及に挑戦し続ける大川晴くんが企画したアルティメット競技大会は、土砂降りの中を、キンシャサで一番大きなサッカースタジアムで予定通りに開催されたのだそうだ。
(わたしたちが午後2時過ぎにスタジアムに到着したときには、すでに競技は終わっていて残念だった。)
さて。
12月に入って1週間が経ち、クリスマス休暇前のランチ会の予定がここのところ立て続けに入った。
多くのキンシャサの友人たちが、クリスマスと新年に向けて、それぞれの国に帰国する、或いは旅行に出ていく時期となり、”しばしのお別れ&Bon voyage!&Joyeux noel!”の意味を込めたランチ会があちこちで開かれる。
キンシャサの外国人がどっと減る時期到来だ。
さて、そんなキンシャサの街中で、12月だというのに、一向にクリスマスモードにお目にかからない。昨年、中央駅前広場に立った大きなクリスマスツリーを今年は見られないのかなあ。
街頭のショーウインドウも素っ気ないままだ。
ところが、今日、午後から出かけた市中心街にあるシティーマーケットで、やっとクリスマス風景に出会えたのだった。
ギターを弾きながら腰を振って踊るサンタ人形 |
店内奥の肉売り場のところでギターを弾いてクリスマスソングを歌いながら陽気に 踊るサンタ人形に、小さな子どもたちが寄ってきて嬉しそうに触っていくのを眺める。
知っている歌になると嬉しくなってわたしも一緒に歌いながら買い物を続けるのだった。
クリスマスのお菓子が並ぶコーナー |
クリスマスプレゼント用のお菓子の容器もかわいらしく、つい立ち止まって見てしまうコーナーも特設されていた。
クリスマスツリー売り場も発見! |
キンシャサでも2番目か3番目に大きなこのレバノン人経営(!)のスーパーマーケットには、おもちゃコーナー、衣料品コーナー、そしてペットコーナーもある。
そして、クリスマスツリーコーナーも見つけた。
暑い国のクリスマスはピンとこないけれど、よくよく考えると、寒い国のクリスマスなんて、欧米しかないんだよな、とかぶつぶつ考えながら店の外に出る。
やっぱり、クリスマスモードとはほど遠い、雑然としたキンシャサの町並みが広がっているばかりだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿