2012年2月20日月曜日

第6回日本大使杯ゴルフコンペ

2月19日(日)、キンシャサゴルフクラブで第6回日本大使杯ゴルフコンペが開催され、夫婦で参加した。夫は、2回目の参加、わたしは初参加だった。
キンシャサは雨季真っ只中だというのに朝から太陽が照りつけ、和気合い合いとした中にも緊張感がぴりりと効いて14人が5組に分かれてスタート。
夫は3組目。初参加でハンデ29をもらい、密かに優勝を狙って気合が入り過ぎてOBからのスタートとなった。
わたしは4組目でスタート。前日の練習でわたしは不調の極みで最高に緊張したが、皆さんにリラックスさせてもらい二人の楽しいメンバーに恵まれ快調な滑り出しとなった。
しかし!
キンシャサゴルフクラブでコースに出た経験は4回のみ。今日で5回目の身には、池とバンカーがそこここに散りばめられたコースは容赦なくわたしに厳しい試練を与え続けたのだった!

とはいえ、緑豊かなよく整備されたコースで、池には蓮の花が咲き誇り、耳には、可愛らしい鳥のさえずりが聞こえてくる最高の環境だ。
9ホール回ったところで、休憩できて喉を潤せる。
時折り吹いてくる風が心地良い。




わたしは中央アフリカのバンギでゴルフを始めたが、16,7年のブランクの間にゴルフクラブも格段に進化し、キンシャサ赴任の今回、その格段に進化した娘のお下がりを譲り受けたのだった。

今日も試練の時は、娘の握ったゴルフクラブでできる幸せを思って乗り越えた。
そして、娘夫婦が宮島旅行で買ってきてくれたしゃもじお守りを身につけ、それが心のよりどころとなった。

結果は、スコア150。池ポチャも2,3回。バンカーも吸い込まれるように数回。汗で化粧もはげ落ち、腕は日差しにさらされ続け、走る場面もあったが、それでも楽しいゴルフができた。楽しい仲間と組めたのは感謝感謝だ。



さて。OBスタートの夫は、前半で大幅に崩れ、後半は逆に「優勝」が頭から消えてリラックスできたのか持ち直して、「大波賞」を獲得。
包み紙の上からの感触で、ゴルフボールっぽいね、と話していたら・・・。

・・・開けてみると、入浴剤!
湯船にでもつかってリラックスできるなあ・・・と思ったら、中から出てきたものは・・・・。
キンシャサゴルフクラブで池ポチャしたボールを”クロコダイル”と呼ばれるおじさん(池に胸まで浸かって足でまさぐってボール拾いをしている!)が集めて売っているのだが、そのリサイクルゴルフボール6個がピッタシカンカンで寸分のすき間もなく収まっていたのだった!!
お見事!!
クロコダイルおじさんのボールをぴったりマッチした入浴剤空き箱に入れて景品にしてしまったアイデア&心意気に、夫婦で唸ってしまった~素晴らしいユーモア!!
こんな景品も楽しみのひとつだ。前回優勝者とブービー賞者の二人の幹事のアレンジにも感謝。

ゴルフ終了後は、近くの「マンダリン」という中華レストランで恒例の、昼食を取りながらの結果発表と表彰式だ。
炎天下でのゴルフのあとのビールとご飯はまた最高においしかった。

帰宅後、シャワーを浴びて、キンキンにエアコン効かせて午後のシエステ・・・****。
バンギ時代は、子どもの勉強もあっておちおち昼寝なんてできなかったが、子どもも成長して独立し、夫婦二人だけの赴任で、心置きなく昼寝できるなんて「ああ、幸せ~!」などと思ってしまう。

そして、しばらくして夫婦して、足がつって「イテテテー!!!」で目覚めたのだった。
わたしは両足が同時につった、なんて初体験!もう頭の血管が爆発しそうだった。
エアコン消して、ソックス履いて、疲れたのでまた再シエステ。

今、夜10時半。早々と寝た夫は、先ほどまた「いてて~」!。夢の中で足がつっていたのか、ホントにつったのか。
キンシャサでの楽しみをひとつひとつ重ねて、また明日から1週間が始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿