2014年1月17日金曜日

フランスへ!

今日、1月16日はコンゴ民主共和国の祭日。
夫のプロジェクトも休みだった。

今日のグーグルのページの冒頭に、ゴリラの、こんな素敵な絵をみつけた。

Il y a 82 ans naissait Diane Fossey.

ディアン・フォッセイさん82歳の誕生日。
こんな説明書きとともに。
Dian Fossey さんは、ゴリラをこよなく愛する、アメリカの動物行動学者だそうだ。
この絵はルワンダの国立公園らしい。
ちょっと素敵なので、ブログに拝借させていただいた!


1月16日のGoogleの絵

さて。
今夜23時発のエアフランスで、わたしひとりでフランスに向けて出発する。
3週間ほどの滞在になる予定だ。
南フランスに住む娘の育児支援、というのがわたしの目的なのだが、その前にパリで、キンシャサでお世話になった友人夫婦と画家の友人に再会する楽しみもある。

午前中に、キンシャサ中心街にあるメムリン・ホテルのエアフランスのオフィスでアーリーチェックインを済ませ、プレゼントでいただいたアフリカ布地 Woodinを持って、夫婦でシャツをオーダーするために仕立て屋に寄り、それから夫婦でゴルフ場へ。
午前中は短時間であったが、強い雨が降ったキンシャサであったが、しっかり18ホールを回って、帰宅途中に行きつけの中華屋で遅めのランチを取り、帰ってくる。

すべての準備は終わった。

さあこれから出発だ。
キンシャサからンジリ空港までは、夫が従事する日本のプロジェクト、ポワルー産業道路を通り、それから中国が施工する道路を通る。
いつもは、中国の道路現場で相当な渋滞が発生し、空港まで普通は1時間で行くところを4,5時間もかかることがあって時間が読めないのだが、今日は工事も休みのはずだ。
それでも、19時前には出発しておいたほうがよさそうだ。

しばしのお別れ、我がキンシャサ!
夫とヨウムのポンに留守番をしっかり頼んで!

それでは、行ってまいります!

0 件のコメント:

コメントを投稿