2014年2月3日月曜日

南仏アンティーブ滞在2週間

娘宅リビングから

17日早朝にパリに到着。
パリで友人のしょう子さんと合流し一緒に2泊してパリ散策を楽しみ、パリ在住の童画家の東公与さんのお宅で再会に心踊りしたパリ滞在だった。
そして、アンティーブに到着したのが19日だった。

パリからフライトで隣り合ったフランス人マダムがこの1週間、アンティーブは雨模様だったけど、明日から1週間は晴天が続くわよ、と言っていた通り、最初の1週間は良い天気だった。

そして2週目は、一日だけ晴れで、あとはずっと雨ばかり。

ちょこちょこと、孫娘の検診に同行したり、買い物に出たり、シーズンオフで地元在住の人たちがゆったりと散歩を楽しむだけの長閑な海辺を散歩したり。
孫娘と一緒に絵本を読んだり、手遊びしたり、歌を歌ったり、幼い子の豊かな表情に癒されるし、本当にかわいいと思う。そんな日々があっという間に過ぎていった。
(わたしの童謡,子どもの歌のレパートリーの広さに我ながらあっぱれ!!)


しかしこの2週間、いったい何をしたというのだろう、とも感じてしまう。
娘はわたしの滞在中に部屋じゅうの整理整頓をしたいと言っているが、予定の半分も進まずに少々焦っているようだ。

キンシャサでは投函できない手紙もたくさん書いて出すぞ、と意気込んできれいな絵葉書も買い込んだ。
そうだ!NHKのさだまさしのテレビDJ番組でこの前、わたしが書いた葉書をさださんが読んでくれたらしい。長年の夢が叶った。この滞在中にももう一度、生さだ番組に葉書を出そうと思っていたのだった。(さださん、ありがとう!)


日本料理店と中華屋にも行きたいと思っていた。
娘一家と共にニースのショッピングモールで買い物をした後、夜はニース中心街にある日本料理店「加も川」で久しぶりの本格的な日本料理を楽しんだ。
枝豆、納豆巻き、揚げ出し豆腐、刺身、てんぷら、うな丼、焼き鳥。そして〆は、もちもちして艶やかな白ご飯と味噌汁!娘の夫は、ここの抹茶アイスクリームが美味しいんだと言って注文したがわたしはギブアップだった。
焼酎もおいしかった!!
なにもかもが美味しい日本料理だった。
それもそのはず、2年ほど前にミシュランで星をもらっているそうだ。
「加も川」の板前さんは日本人で、年配のほうの方は、5年前までコンゴ共和国のブラザビルで日本料理の板前さんとして働いていたと言われていた。キンシャサには昨年、日本料理レストランが開店したが、残念なことに日本人の板前さんはいない。


ニースの日本料理店「加も川」店内


娘と孫娘との散歩の楽しみは、娘宅の近くの中華屋でのランチだ。
テイクアウトもできる。
キンシャサのどこの中華レストランよりもおいしいのだ。
ここでも、2度、ランチをむさぼり(!!)食べた。

キンシャサ用の買い物は、パリの日本食品店で少しだけ日本食を買い足したが、こちらでは、トイレットペーパー、キッチンペーパー、衣類洗剤、電池、化粧水など生活用品と、白胡椒、エルブドプロバンスという南仏のミックスハーブ、オリーブオイル、日本米に近い米(カマルグという南仏湿地帯の米が日本米に近いらしい。)、そして大豆などの一般食料品も買って戻りたい。おっと、夫の下着も忘れてはいけない。洗濯機で破れたから買って来てくれとメイルがきた。(わたしが留守の間に、水道のポンプが故障し、3日間ほど断水だったらしい。)

南仏の町を散歩していて思うことは、アフリカの町並みと大して変わりがないということだ。
小さな食料品店しかり、古い家やアパートの建物しかり。
キンシャサの我が家の近所で2年発ってもまだ建設中の建物を指して蔑んで見ていたが、こちらでも、何年も工事がストップしていたり、2年がかりでやっと完成した公共建物があったり。
旧宗主国ですら、そんな状態なのだから、旧植民地の国でそうなのは仕方ないな、と思ったり。(誤解を招きそうなので付け加えると、コンゴ民主共和国はベルギーの植民地で、コンゴ共和国がフランスの植民地だった。)
だから、フランス人はきっとキンシャサでの暮らしを自国での生活とそんなに変わりなく受け止めているのだろうと思われる。それに、飛行機で7,8時間でダイレクト便だし、言葉も自分たちの国語だし、身近なアフリカ生活なんだろうな。


アンティーブの浜辺はきれいな砂浜だ。
ゆったりのんびりリラックスして散歩ができるのはありがたい。
浜辺に優しく打ち寄せるさざ波の音にも心癒される。

あと5日でアンティーブの生活ともお別れだ。
残りの日々も雨模様の天気予報らしい。

2 件のコメント:

  1. 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~
    本当に面白い娘さんですね...色々なところで地雷を仕掛けて来る等々
    本当に寒い日本で、ひろさんのブログで心が温まりますよ!!
    気をつけてキンシャサにお戻り下さい。

    返信削除
  2. チカさん。いつも温かいコメントをうれしく拝読。キンシャサでの暮らしもまた楽しみます!

    返信削除