その日、朝からなんだか良い予感を持ちながら、夫とゴルフ場へ向かう。
ベストスコアが出るのかもしれない、とか思いながら。
ところが。
後半の10ホールからプレイを開始したものの、わたしの苦手な11番ホールで4回連続でティーアップ前面に広がる池にボールを落とした。
しつこくティーアップしてドライバーを振り続けようとするわたしを、夫は、次のプレイヤーがいるんだから諦めろ、と怒鳴った。
渋々とぼとぼと引き揚げざるを得なかった。
なんだ。
誕生日の良い予感、なんて大はずれだった!
連続池ポチャの悪印象を払拭できずに暗い気持ちでプレイを続けたが、広いグリーンで過ごすうちに気分も入れ替わる。
途中でショウコさんとすれ違う。いつも明るいかのじょだ。
一緒に、ゴルフ場パイヨットでランチにしましょうね、と約束。
18ラウンドを終えたところで、大使といっしょにプレイすることになった。
ご迷惑かけると申し訳ないなあ。
ということも忘れて、楽しいプレイとなる。
ここ20連発で池ポチャを繰り返す11番ホール。
ずいぶん長く、わたしのボールが向こう岸に着地するのを見たことがないくらい!
ところが、21連発池ポチャは回避されたのだ。
大使の温かい雰囲気のおかげだな。
ベストスコアからはほど遠かったけど、楽しいプレイだった。
10月初めのゴルフ場パイヨットと、そして、わたしの愛用ゴルフ道具 |
雨季がはじまったばかりのキンシャサ。18番ホールをパイヨット前から望む。 |
そうして無事、炎天下、1.5ラウンドを終えてパイヨットへ。
コカ(仏語圏ではコーラと言わずに、”コカ”と呼ぶ。)のおいしかったこと。
何人かでゴルフ場日替わりランチの”ゴルファーランチ”で昼食を取る。
ちょっと遅めのランチになってしまった。
時おり吹く、微風が心地よいパイヨットだ。
さあ、夕方のお客さんのために夕食の準備に取り掛からねば。
すると。
遠くから楽しげな歌声が聴こえて来た。
聴いたことのある歌だぞ。
あ、ハッピーバースデイの歌だ!
誰か、誕生日なんだ。
あ、わたしと同じ誕生日だな。
だんだん歌声が近づいてくるぞ。
っと振り向くと。
ショウコさん、フレッドさんがバースデイケーキにろうそくを立てて、わたしのところに到着したところだった。
わー、すごーい!!
もうそれからは有頂天。
心は完全に舞い上がって天高く雲の上に行ってしまっていた。
パイヨットに居合わせた人たちに祝ってもらってろうそくを吹き消す。
ショウコさん、フレッドさん、そしてゴルフ仲間のみなさん、ありがとうございます!!
そして、誕生日の幸せは夜も続いた。
久しぶりにキンシャサ入りした友人を囲んでの夕食会を予定していたので、ゴルフからの帰宅後は死に物狂いで夕食準備に没頭した。
美味しい(かどうかはわからないけど)料理を皆で囲んでの楽しい語らいを想像して準備する時間はわたしの至福のときだ。
わたしの誕生日のための夕食会ではない、久しぶりに会う友人のための夕食会だった。
そうしたら、キンシャサで活躍する若者たちがわたしの誕生日に寄せてメッセージを書いて持って来てくれたのには、またまた心は天高く昇ってしまった。
わたしの日頃の行いを省みると恥ずかしくなるような、またうれしくもなるメッセージに、しみじみ皆に感謝しながら読んでいくと、熱いものが何度も何度もこみ上げてくるのだった。
うれしい寄せ書きをありがとう!!! |
日本の友人からもたくさんのメッセージが届いた。
キンシャサで迎えた今年の誕生日を温かい気持ちになりながら、いつまでもいつまでも思い出すのだろう。
みなさん、ありがとうございました。
本当に良い誕生日を迎えましたね!!
返信削除おめでとうございます!!