2013年11月30日土曜日

ボージョレー ヌーボー Beaujolais nouveau  試飲会へ

11月28日。
キンシャサは、朝から重い雲が垂れ込め、とうとう午後からひどい雨になってしまった。
こりゃあ、翌朝までこの雨は降り続くかもなあ。

そう思っていたら、夕方、日が暮れるころに雨はぴたりと止んだ。

この日は、フランス大使公邸でのボージョレーヌーボー試飲会の夕べだった。
友人夫妻がわたしたちを招待してくれたからこそ出席できる試飲会。
初めてのフランス大使公邸とボージョレーヌーボー試飲会に夫婦共々、興味津々であった。

午後からの雨で、夜の空気はひんやり爽やか。長袖長パンツ姿で心地よい気温だった。

公邸前の道路は、次々に乗りつける車と人で混雑していたが、どの人も晴れやかな表情をしている。足元のぬかるみに気をつけながら、門の中に入っていく。

こんなにキンシャサには外国人(おそらくほとんどがヨーロッパ人?)がいたのか、と驚くほど公邸庭は人々で溢れかえっている。
IWC(国際女性クラブ)の会員やゴルフ場で出会うマダムたちも夫婦で出席している。
ムッシュたちは、キンシャサの民間企業に勤務する人たちと見受けた。或いは自営業のムッシュもいるかもしれない。キンシャサで土産物店とレストランを経営するドイツ人母娘も来ている。
アジア系の人は、わたしたち夫婦ともう一組見かけたくらいだった。

夫が、東京でも、きっとボージョレーヌーボーの季節が来ると、こうやって在京のフランス人がフランス大使公邸に集まって試飲会の夕べが開催されているんだろうなあ、ぼくたちの知らない世界だなあ、と言う。本当にそうなのかもしれない、とわたしは相槌を打ちながら、アペリティフのビールを飲む。
アペリティフは、ビールかジュースのみ。いくつもの種類のカナッペがトレイにきれいに並べられて、頻繁に運ばれてくる。

フランス大使公邸は、コンゴ川沿岸のキンシャサの閑静な高級住宅地区にある。
庭はコンゴ河に向かって開かれていて、対岸のコンゴ共和国の首都、ブラザビルの街の明かりが川面に映って美しい夜景を提供してくれている。


隣国の首都・ブラザビルの街の明かりが肉眼で楽しめる



いよいよ、ボージョレーヌーボー試飲会が始まる。
今年の新酒の出来栄えはどんなものだろう、とフランス人たちは心躍る一瞬なのかもしれない。
ボージョレーヌーボーは、かれらにとってひとつのお祭りなのだろうと感じる。
パン、ハムやパテ、サラダ、そして多種類のチーズもテント下のテーブルに並ぶ。
やっぱり、新酒は味に深みがないね、などと日本人の分際(!)で意見を交し合ったり。
夫が、2011年産ワインを持ってくる。
やっぱり、こっちのほうが断然おいしい。
チーズとパンで飲む赤ワインはホントに美味しい。
シアワセ!!

夫が撮った写真のてぶれのひどいことったら!!!

ボージョレーヌーボー試飲会の会場

相当、酔っ払ってるぞ。

と思ったら、どっこい、わたしも負けていなかった。


盛大な試飲会パーティー



余談だが。
先週末には、キンシャサの馬場で開催された馬術競技会にも出席させてもらった。
やっぱり、友人夫妻がわたしたちを招待してくれたのだった。
どちらも良い経験をいただいた。
競技場周囲に設けられた各スポンサー企業の観覧スペースで競技を楽しみながら軽食やアペリティフを楽しむ家族たちの姿を垣間見て、日本にはない風景だなあと、興味深い目で眺め、楽しんだひとときだった。
(競技場にベルギー国旗が掲揚されていたのは何故だろう?わたしたちが出かけたのが最終日だったからなのか、競技者たちはヨーロッパ人ばかりだったと思う。)

キンシャサの企業や団体が色んな企画をして、夫婦や家族で集う機会を持ち、キンシャサライフにメリハリをつけて楽しむヨーロッパ人たちの世界に入り、遊び心を持つ、コミュニティを作って楽しむっていいなあ、と羨ましく思ったのだった。

多くの企業がスポンサーについたキンシャサ馬術競技会

あるフランス企業の馬術競技観覧会場

0 件のコメント:

コメントを投稿