2017年3月10日金曜日

キンシャサ便りふたたび24 引っ越し

シティーマーケットやエリックカイザーなどが並ぶ商業地区からちょっと入った小さな平和通りの古いホテルアパートに最初に入居したのは、2014年の6月末だった。
前回の帰国までの最後の1か月の帰国準備のための引っ越しだった。
緑の多い住宅地から、ごみごみした商業地に移るのはちょっと寂しかったが、以前のアパートで頻繁に起こっていた停電や断水から全く無縁になった生活に心底ほっとし、感謝した。
その時は、ホテルアパート最上階の3階の1LDKだった。

そして、昨年6月に夫のキンシャサ滞在が始まり、再び、同じホテルアパートの2階の2LDKの部屋に入り、わたしが9月にキンシャサに到着してもそのまま平和通りのホテルアパートの同じ部屋に住み続けた。




管理人や門番たちはとても親切だった。
停電してもすぐに自家発電機が稼働したし、断水は一回だけだった。
でも。
正直に言って、部屋は古くて窓はあっても小さくて暗いし、台所の流し台は狭い。そして、部屋のカゴに入れた洗濯物を家政婦が持って行って、別棟の共用スペースにある洗濯機を回しアイロンをかけて、またカゴに入れて午後3時ころに部屋まで持ってきてくれて、融通は利かないし、いったい誰の洗濯物と一緒に洗われているのだろうという危惧もあった。
すべてが仮住まいのようで落ち着かなかった。

もうキンシャサ滞在も残り3か月ほどだし、停電と断水がないというだけで十分ありがたいと思っていたので、引っ越しをするということは頭に浮かばなかった。


ところが、降ってわいたような入居者募集の物件の情報が2月中旬、友人を通してわたしたちに届いた。
縁、というものだろうか。
とんとん拍子に話は進み、先月末から荷物を運びこみ、3月1日に引っ越し完了。


引っ越し先の大家さんが日本人をよく知るベルギー人夫妻で、ご主人と息子さんは自宅と同じ敷地内で歯科クリニックを開く歯科医。そのクリニックの2階に息子さんのために建てた部屋が今回のわたしたちの引っ越し先だった。



キンシャサ一番のメインストリートの6月30日通りの起点となる中央駅を西に進んでフランス大使館、日本大使館を越え、橋を渡り、さらに進む。中央駅からだと、ちょっとした渋滞も入れて30分はかかるだろうか。
中心街から、ちょっと郊外へ。
郊外と言っても、6月30日通りに面しているから往来の音が聞こえてくる。
空港からも船着き場からも離れるから、政変などで国外退避の時にはちょっと厳しい地域になったね、とも言われた。
夫の現場からも離れてしまう。
行きつけのスーパーマーケットからも離れてしまう。
それでも、大家さんがベルギー人の親日家で、歯科クリニックを自宅敷地内で開業し、その同じ敷地内の部屋だということで、わたしたちは安心して引っ越しを決められた。
電気、水道設備がしっかりしていて、安全面も堅いというのは何にも替えられない必須条件だ。

大家さんのマダムは、シンプルな家具、照明器具、カーテン、ブラインド、食器一式、耐熱ガラスの保存容器、テーブルクロス、家電一式、洗濯、掃除用品、ベッド用品一式などなどここまで気配りしていただけるのかと感謝するほどの物を用意して、わたしたちを受け入れてくれた。

大きなサッシ窓があちこちにあって、部屋の壁が白いので明るいし、開放感がある。
台所スペースもいくらか広くなった。
専用洗濯機があり、室内物干しもある。
なんと、バスタブもある!ただし、日本みたいに湯を張るには、大鍋で湯を沸かして浴室まで運ばなければならないけど。

そして、ここの地域の水のきれいなことにびっくりした。
以前のアパートでは水が茶色く濁っていたが、こちらのはほぼ透明!
2013年に日本の援助で完成したンガリエマ浄水場のお陰だ、と夫と話している。
最初のアパートで、浄水場工事の大日本土木のスタッフの方々とお隣同士だったことがあり、日本人技術者たちは、ンガリエマ浄水場を出た時点の水は飲料可能だと自慢げに話されていたのを思い出す。
わたしたちも今回、その恩恵にあずかるとは、思ってもいなかったプレゼントだ。

夫には通勤で不便をかけてしまっているが、引っ越して正解だったと思う。
キンシャサのいろんな地域に住めるのもおもしろい。
我が家リビングの窓からの風景だ。
6月30日通りの照明灯も見える。
黄色と緑色の壁はガボン大使館の建物。右の写真は”エメラルド・スクール”という学校で、英語フランス語の二か国語が学べます、という宣伝文句が壁にペンキで大きく書かれている。
こうやって眺めていると、それぞれの庭にパパイヤ、アボカド、マンゴなどの果実の木が植わっていることが分かるし、椰子の木がアフリカらしい景色を作っている。



いちばん最初に住んだ住宅地のアパート、そして平和通りの商業地に建つアパート、今回のちょっと中心地からは離れるけど大通りに面した歯科クリニックの二階。
見える景色が違っておもしろい。

今回の引っ越しで夫婦して腰を痛めてしまった。
昨年12月の、エコノミー席での地球大移動(ちょっとオーバー)で腰をやられ、さらにこの引っ越しで完全に痛めてしまったようだ。
先週からゴルフはストップ。
あまりの痛みに、わたしは友人の紹介でベルギー人女性の整骨医にお世話になった。今日も夕方の予約を入れてもらっている。

今月19日の日本人ゴルフコンペには参加したいけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿