2013年4月26日金曜日

今夜も録画でさだまさし!

キンシャサの夜、夫婦二人の晩酌、食事の時間に和ませてくれるものがある。

日本の友人が録画してくれる、”生さだ”のDVDだ。


ほぼ月一回のペースでNHK総合の深夜に生放送される、さだまさしをメインキャスターに据えたトーク番組だ。
何を隠そう、わたしはさだまさしの大ファン!!
キンシャサに来る前は、東京でのさださんのコンサートには友人とほぼ皆勤で行っていた。

さださんの歌がまず良い。
そして、話も良い。
コンサートでは、喜怒哀楽の感情がすべて動員されて頭と心が作動するから、終了後は心地よい疲れが体じゅうに広がる。


で、テレビの”生さだ”はというと、さださんが視聴者から届いた便りを読みながら、番組構成作家の井上さん、音響担当の住吉さんと共に、普通のどこかでの”立ち話”のように話し込み、のどかに深夜の時間が流れてゆく、といったスタイルの番組だ。

時には、我が国の政治にチクリと意見したり、悪代官を懲らしめる大岡越前であるかのような音響が突然響いて世の中の風潮に「けしからん!!」とさださんが怒ったり、視聴者からの便りにほろりとしたり。
さださんのギリギリ危ない語りに、他の二人が手書きの「意見には個人差があります。」という紙テロップをリレー風に画面下に移動させたりしているが。

低コスト番組らしく、毎回、日本全国どこかのNHK放送局の飾り気のないスタジオから、観覧希望に応募して当選した視聴者たちが2,30人ほど椅子に腰掛けて参加しているのも、また自然体でいいなと思う。

友人が録画してくれた”生さだ”の一部!!ありがとう!由樹さーん!!

というように、”生さだ”番組で和まされる、キンシャサの夜なのだった。

4月17日のわたしたちの31回目の結婚記念日の夜も、普通に晩酌して普通のメニューで食事をし、そして、”生さだ”を観て二人で笑い転げていた。
それで幸せ~、と感じる安上がりな庶民的な中年夫婦!
(ま、それもいつか懐かしい思い出になるんだろうな。)


ところで。
わたしは”生さだ”に何度か葉書を出したし、今年初めの、”年の始めもさだまさし”にも葉書を出した。
昨年10月から11月にかけてコンゴ河下りを伸吾青年と敢行した真知さんが、ナイロビ経由で帰国する時に、日本で投函するよりナイロビからケニアの美しい切手を貼って投函したほうがインパクトありますよ、と言って、ナイロビから投函してくれた。
もちろん、わたしはキンシャサ製の絵はがきに書いた!
・・でも、やっぱり採用はされなかった。
あーあ、がっかり。
でも、さださんの目に留まったことを信じよう。

最後に。
昨年は、”オレゴンから生でさだまさし”も企画された。
そして、番組は違うが、昨年大晦日のNHK紅白歌合戦の中で、ミーシャ(?)がナミビアの砂漠から生で歌っていたが、聞くところによると、当初、キンシャサから放送を、という話もあったとか。

だったら、さださん、ぜひ、「キンシャサから,今夜も生でさだまさし」を実現して、わたしの大好きな、♪風に立つライオン♪を歌ってくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿