2012年10月31日水曜日

キンシャサ、再び

我が家、アパート3階ベランダからのいつもの風景

昨夜10月30日、18:30頃、わたしたちが乗ったエアフランス888便はキンシャサ、ンジリ空港に無事ランディング。20日ぶりにキンシャサへ戻ってきた。

思い返せば、11日にキンシャサの自宅を午後早めに出発。わたしたちの20日間の休暇が始まった。
11日21:05キンシャサ発のエアフランス889便で出国。
翌日から丸4日間、娘夫婦が暮らす南仏アンティーブに滞在。ゆったりと孫娘の子守や、南仏の秋の味覚を楽しんだ。

そして17日朝、羽田に到着した直後から、分刻み、というとオーバーだが時刻みの日本滞在が始まったのだった。
到着したその日から、検診、健康診断、歯、目、婦人科などの懸念項目をクリアすべく、都内の病院を駆け巡った。
2日間だけだったが、北九州・八幡へも帰省し、父、義母の顔を見てきた。
美容室にも、整体にも、リコーダー仲間の練習にも、黒留袖をドレスにしてもらうためにブティックにも、ジャズライブにも、そして、昨夏8月だけの絵本屋を開店したところにオープンしたカフェ”L'ange d'angle”(かどっこの天使)にも、都内の会社寮で暮らす息子と我が家の御用達仏料理店にも行くことができ、そこここで嬉しい再会を持った。

息子が社会人2年目を元気にたくましく(と信じる母!)やっていることに安堵。よかった!!

いろんな繫がりの友人たちがセッティングしてくれた会食もうれしかった。
恋焦がれた(!)蕎麦も刺身も鮨も堪能できた。
わたしのために撮って編集してくれたDVDや、お勧めの本や料理レシピを持ってきてくれた友人にも感謝だ。

合間でキンシャサ生活のための買物もあったし、赤羽の自宅の掃除もしたかった。
ぎりぎりいっぱいで過ごしたが、時間制限でそんなこんなも強制終了せねばならなかった。

夫婦ともにすべての検診をクリアできたことは幸せだった。心置きなく、キンシャサに向かえることに感謝。

不義理で連絡が取れないままの友人も多くいた。あの方にもこの方にもお会いしたかったと友人の顔が浮かんでくる。また来年、お会いできますように。

自宅台所と浴室の換気扇掃除、リビングの窓掃除、ベランダの掃除に心を残したまま、29日夕方5時過ぎに息子が運転する車で自宅を出発、一路、成田へ。
成田21:55発エアフランス277便に乗り込んだとき、わたし達は本当に東京に2週間近く帰っていたのだろうか、と夢の中の出来事のような、不思議な気分になった。

日本滞在中は、はるか遠くに霞むキンシャサ生活を、あれはまぼろしだったのか・・と訝り、日本滞在が終わって離れてみると、逆に日本滞在が夢の中でのことのように霧がかかってしまう。
同じ地球上に日本があり、娘たちのいるフランスがあり、わたしたちが現在住んでいるアフリカがある。その空間の繫がりの不思議さを痛切に感じる。
飛行機で空間移動するときの時間移動の”ゆがみ”にも起因するように思う。
飛行機の移動では、わたしは毎回、トリックに遭ったような摩訶不思議な感覚に陥る。

日本滞在時、BS・NHK世界のニュースを観ていて、”世界の天気”の中に、なんとアフリカが出てこなかった!日本からは、遥か遥か遠いアフリカの国々なんだなあ、としみじみ思った出来事だった。


そしてまた、今朝からキンシャサでの普段の生活が始まった。
朝9時過ぎ、いつものように定刻より数分遅れで家政婦のフロランスが、いつものようにバナナを抱えてやってきた。
マダム、おかえりなさい!
良いバナナがあったよ。オマケもつけて三千フランで手を打ちましょ。
そして、いよいよマンゴの季節到来だよ、美味しいマンゴも見つけてきますよ。

だが、口からフランス語が出てこない。
マダム、フランス語の先生とまた初歩からやり直すことだね。
やれやれ。

さあ、これから一年、またキンシャサで楽しんで生活していきましょうか。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様~。寛子さん。元気なヒロコさんに会えてうれしかったです。また一年間キンシャサでのお話を楽しみにしていますよ。こちらは、今日になって急に冷え込んできました。一気に冬がきてしまいそう。。。夏物から冬物に。ではまたね。  まりこ

    返信削除
  2. まりこさん、滞在中お会いできてよかった!CDもありがとう!今回はキイボードをキンシャサに持ち込みました。音楽、ってやっぱりいいなと思います。
    キンシャサの空港に降り立ったとき、高湿度の空気を感じました。今朝も温度計は28℃を指していました。日本はこれから冬なのね。体調一番でね。

    返信削除