2017年6月20日火曜日

キンシャサ便りよもやま話1 帰国しました

帰宅すると、生さださんからプレゼントが!

6月4日夜便でキンシャサを発ち、翌朝パリ着。乗り継いで、リヨン・サンテグジュペリ空港到着が5日昼前。
そして娘一家の暮らすシャンベリーに数泊滞在し後、9日にパリ経由で東京へ。
10日夜に自宅に無事戻った。

キンシャサでは、多くの知人から、あなたはまたキンシャサに戻ってくる気がするよ、などと言われ、わたしもその気になって、”A la prochaine! ~またね!”、と軽い気分でキンシャサを後にしたのだった。


そして、赤羽の自宅の戻ってみると。
留守宅を整理してくれていた友人がまとめてくれていた郵便入れの中に!
見つけた!NHK「今夜も生でさだまさし」の番組からの封書を!!

NHK「今夜も生でさだまさし」番組の中で葉書が採用された人に送られてくる、”画伯”がホワイトボードに描いた風景画と、特大ボードに描かれた桜の大木に出演ゲストが書き込んだサインを絵葉書にしたセット。
やっぱりうれしいプレゼント。
こうやって、丁寧に番組が作られているんだなあという想いも伝わってくる。
前回採用された時のプレゼントはゴンべ郵便局の私書箱宛てに郵送してくれたんだったな、ということも思い出された。
本当にありがとうございました、スタッフの皆さん。

5月半ばだったか。
キンシャサで日本に帰国するという出張者のナオコさんに生さださんへの葉書を託した。
そして、その葉書がさださんによって読まれたときには、日本の友人からメイル、LINE、メッセンジャーに続々と、今あなたの葉書が読まれているよー、という連絡が舞い込んできた。
その実況中継もどきのメイルたちに狂喜乱舞せんばかりにわたしは喜び興奮した。
こんな写真を添付してくれた友人も!

NHK「生さだ」でわたしの葉書が読まれた!

この葉書は、3月に訪ねた「ローラ・ヤ・ボノボ」というベルギー人女性が運営する、森で仲間からはぐれた成人ボノボ、親が捕獲されて孤児になった赤ちゃんボノボの救援施設で買い求めたものだ。
さださんは番組中で、かれの知識でボノボのことも話したと聞く。
コンゴ民主共和国の一部の森にしか生息しないボノボのことを日本の視聴者にも知ってもらえたかな。
5月28日のことだった。

今年1月、生さださんに葉書をキンシャサのゴンべ郵便局から投函したのだが、不採用だったのか、番組に葉書が届かなかったのか。
最後にもう一度、ゴンべ郵便局から投函にチャレンジだ、と思っていたら、帰国前のてんやわんやの日々に郵便局を訪れる時間も持てないままキンシャサを後にした。

ならば、機上で、月夜のサハラ砂漠上を通過中に、星の王子さまとサンテグジュペリさんの対話姿を見つけて(!)、さださんに報告葉書を書こうと意気込んでいたのだけど、結局、席がど真ん中で、窓際席全てが満席の上に、最後部の窓も塞がれて、サハラ砂漠の”サ”の字も見えず仕舞いだった。
せっかく、満月間近の月夜だったのに。

でも、パリから乗り継いで降り立った空港が、”リヨン・サンテグジュペリ空港”だった!
リヨンは、サンテグジュペリさんの故郷だったのだ。
空港で見つけた星の王子さまの絵葉書に、わたしは、またまた性懲りもなく、生さださんに便りをしたため、帰路のサンテグジュペリ空港で投函したのだった。
そんなに何度も読んでもらえるはずもないのだけど、サハラ砂漠のことを書きたくて。
生さださんに葉書を投函するのが日常化してしまったかな。
今月から、生さださんをしっかり視聴することができる。

そうやって、小さな喜びをたくさん見つけて、東京暮らしも楽しもう。
来月はまた、夫が別案件の調査で4週間ほどキンシャサに戻る予定だ。
そんなこともあって、またしばらく、今度は、「キンシャサ便り よもやま話」ということで、ブログでキンシャサのことを綴っていきたいと思う。
もうしばらく、お付き合いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿