2015年4月5日日曜日

こぼれ話 12 : アフリカに300万着届けよう プロジェクト~ UNIQLO RECYCLE

UNUQLO RECYCLE プロジェクトチラシ(表)
UNIQLO RECYCLE プロジェクト チラシ (裏)

先日、ユニクロショップで買い物をしたとき、レジのところで、このようなチラシを発見した。

ユニクロは、2006年からUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の協力のもとに、"UNIQLO RECYCLE" プロジェクトを始動しているのだそうだ。
対象の服は、ユニクロで販売した全商品。良い状態で届けるために洗濯してから、店頭まで持ってきてください、とチラシで呼びかけている。
とても良い活動だなあ、とわたしは深く共感してしまう。


ユニクロはこれまでに22か国のアフリカの国々服を送った実績を持つのだと書かれている。
現在、アフリカ大陸には54の国が存在する。
チラシ裏のアフリカの地図に、UNHCRから要請を受けている10か国の必要数が記されている。
そのうちの一つ、コンゴ民主共和国は最多の155万点。
これは、それだけ、人口が多いことを表しているのだと思われる。
国土面積にしても、アルジェリアに次いでコンゴ民主共和国は2番目に大きいらしい。
小さな国土のウガンダの要請点数は、次に多い121万点。
ウガンダにはあしなが育英会事務所があるからかもしれない。


アフリカは、常夏だから、フリースなどの防寒服は不要なのではないかと思うなかれ。
かれらにとって、防寒着も必需品なのだ。
20年前にいた中央アフリカ共和国でも、コンゴ民主共和国でも、季節によっては朝晩の冷え込みはしっかり感じていた。
ましてや、現地のアフリカの人々には、耐えられない寒さのようで、夜の警備員たちは、たき火を囲んで、さらに分厚いコートを着込んでいた。
キンシャサ滞在中のわたしのフランス語のおしゃれな女性の先生は、"La saison seche, c'est l'hiver pour nous."~乾季はわたしたちにとっての冬なのよ~と言って、秋冬のおしゃれを楽しんでいた。

アフリカの大都会、キンシャサには、おしゃれを楽しむ人たちをたくさん見受けた。
スペイン?だかの若者のリーズナブルな値段でおしゃれを楽しめるブランドのお店もキンシャサの大通りに店舗を構え、キンシャサの若者たちで賑わっていた。

UNIQLOさんにひとつ、提案!
確かにコンゴ民主共和国の国土は広大で、東部では今も治安の不安定な地域もある。
大都会、キンシャサには物乞いのストリートチルドレンも見かける。
それでも、普通に平和に暮らすアフリカの人々もたくさんいる。
そういう人々と、そろそろ、店舗で商売を展開する、対等な関係を持ってはどうだろう。
ヨーロッパ、アメリカ、と店舗を広げてきて、さあ、アフリカの大都会キンシャサに上陸、というのもありかなあ、なんて、わたしは思うのですよ、UNIQLOさん。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. わたしも大賛成です。ひろこ様のブログに久しぶりに訪れました。仕事で忙しかったので時間がなかったです。わたしは三月の末に慶応の大学生の男子の二人と会い、オーポエタで食べたりスカイラウンジキンシャサで飲んだりしました。そのときにひろこ様の話も聞きました。あの人は大川さんでわたしの友達の友達です。
    わたしがキンシャサに足を運んだ際からももう六ヶ月経ちました。今はどうやらこうやら仕事にも慣れて、余裕ができました。そしてわたしも日曜日に暇になったとき、ブログだけでお目にかけたひろこ様と会って話したいと思いました。会社での人たちとは違う出会いでここでの知り合いを広げたいです。
    今働いている会社の名前はセハンコンゴ、世韓コンゴ SEHAN CONGO です。リメテ15番街であります。かつら商品を売る会社です。よろしければコメントでご連絡お願いします。

    返信削除
    返信
    1. Macchiatoさま。コメントをありがとうございます。
      以前にもコメントをいただきましたよね。本当にうれしいです。
      現在も、キンシャサ在住でお仕事をされているのですね。
      わたしがキンシャサにいるときに仲良しになった韓国のマダムたちのひとりのご主人がキンシャサのかつら製造の会社を経営するかたでしたよ。
      わたしたちはジェニファーさんと言っていて、かのじょが言うにはキンシャサにかつら製造の会社が2つあるとか。Macchiatoさんはどちらの会社なのでしょう。韓国のマダムたちは、本当にどっしりとキンシャサで暮らしているなあと思います。ご主人を支え、子どもたちを育て教育し、そして自身も楽しんで!
      わたしはかのじょたちと本当に良い交流をいただいたとキンシャサ生活を懐かしく思います。
      ジェニファーさんが昨年のクリスマス時期にソウルの戻ったとき、韓国の食品を我が家まで送ってくれました。うれしかった!キンシャサでかのじょにお会いする機会がありましたらどうぞよろしくお伝えください。
      そして、ご主人が写真店を経営するユギョンさんにも!
      Macchiatoさんが東京に来ることがありましたら、ぜひ連絡ください。
      O川くんがわたしの連絡先を知っています。
      facebookでもつながるかな。
      いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。

      削除